日々の出来事 


by あ~ちゃま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 588 )

京都Ⅱ

来週の土曜日は又、京都の予定です🎵

今度は創作人形です


e0202385_19302264.jpg

e0202385_19321099.jpg

美晴花さんでの「お人形のお見世だし」

久留米から大の仲良しの友人と一緒に行く予定🎵
彼女のお嬢さんの♡つつみゆうこ♡さんの♡usagidoll♡が出品されます
とっても個性が有って可愛い:うさぎさん:ですよ~
そして私の創作人形の師匠♡水澄美恵子♡先生の新作4点も


そうそう・・・水澄せんせいのお着物のワークショップが東京で先日有りました
彼女のお着物は本当に綺麗~162.png

分かり易く先生の縫い方のポイントを教えて下さってる自作の教科書

e0202385_19550753.jpg

e0202385_19552073.jpg


先生の可愛いイラストの表紙・・・裏表紙の猫ちゃんも可愛いでしょ
                      (文字もせんせいの字です^^)
欲しい~~♡って・・・頂いちゃった(^^♪

江戸縮の素敵なのを持ってるんだぁ
生きてる間におべべにしなくっちゃ~又、お人形も作らなくっちゃねっ!

後、100年は死ねません (べべ・タビトさんの口ぐせ) 笑笑












[PR]
by black-jazz | 2017-11-18 20:12 | Comments(0)

ユレチャイルド♡

よれよれ運転ながらユレチャイルド嬢どうにか完成~~(^^♪

ブラウスは適したお生地が有ったと時にと・・・逃げました 笑笑


e0202385_23494253.jpg

バックはこんな感じです・・・。

e0202385_23011079.jpg

e0202385_23070356.jpg

小さなお帽子は・・・何か よう分かりませんが (´;ω;`)
とにかく、四苦八苦のユレ嬢のドレスでした^^

そして京都で頂いたステキなbag
シルクで出来た少し大きめの綺麗なbagです

e0202385_23314923.jpg
e0202385_23320459.jpg


黒のレースが控えめに光っております🎵・・・スザンヌさんのレディのブローチを付けてみました
うぅ~ん ス・テ・キ162.png


自作のブローチも、チョコっと仲間入り


e0202385_23013873.jpg
寒くなって来る季節です毛糸のブローチにしましょうか? (手前みそです 笑)

bagの中はこんなに素敵なレディの布で

e0202385_23015676.jpg

写真がまずくてすみません<m(__)m>

花咲さま~~♪ありがとうございます!早速、使わせて頂きます 162.png162.png162.png

小嶋先生~ありがとうございました_(._.)_













[PR]
by black-jazz | 2017-11-16 23:54 | Comments(6)

あぁ~難しい

先週の土曜日は京都へ~

本当に京都はいつ行っても大変な人、人、人です
いつもは四条河原町の界隈ですが・・・この日はJR京都駅ポルタ界隈です^^
小嶋直子先生の京都での3回目の個展に来させて頂きました
思えば毎回参加です🎵

今年は1枚の写真も撮らせて頂かずに急遽 ユレチャイルド嬢のワークショップに参加~

e0202385_18304526.jpg

出来ました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

                  嘘です (笑)

この子を作るのに先生にお手伝い頂きながら本体だけは出来上がり
急いで帰らなければいけなかったので下着&ドレスはホームワークで

所がこれが、なんちゃって1番の苦手分野
ご一緒したお3人(花咲さま、time_rose_dollさま、みやさま)の助けをお借りして


e0202385_18442223.jpg
ロワーズと1番の下着


e0202385_18524857.jpg

ペチコートと・・・


e0202385_18443993.jpg


ブラウスまで出来ましたが・・・小さいのと腕が無いのとでグチャグチャ~~163.png
胸元、こんなんでいいのかしら?・・・なんかメッチャ汚い~~です (´;ω;`)ウッ…
こんなんで、あのカートリッジプリーツとやらが縫えるんでしょうか?

小嶋先生~飛び入りでお騒がせ致しました
ありがとうございました_(._.)_
腰・・・どうぞ、おいといくださいます様に

そして、ステキなbagを頂きました♡
お披露目はまた今度・・・花咲さま~rose_dollさま~みやさま~♪ ありがとうございました_(._.)_
















[PR]
by black-jazz | 2017-11-14 19:30 | Comments(0)

失くしもの

大騒ぎしてた貴和さんのチェーン&輪っか
あくる日に探し当てました(^^♪

おかたずけ中の、要る要らないを区別しようと紙袋に入れて、キッチンの取っ手にぶら下げてあった中に
買ってきたまんま貴和さんのビニールの袋開けもせずキチンと手前に入れてあった (@_@)
なんで、こんな所に入れたんやろ???・・・でも、冷蔵庫でなくて良かった 爆

そしてあの小っちゃな編み棒作りました!

e0202385_13053181.jpg

手持ちのウッドビーズと竹串で・・・これエエやん!と


e0202385_13051829.jpg

沢山作って今年のクリスマスプレゼントに(身内だけのですが (笑))
にしようかなぁ♪
           このミニ編み棒じゃありませんよ~笑笑

この間から見かけてた韓国ドラマPCで週1回2話だけで見てたんですが
他で最終までの放映が有ってチョット見にくいですが・・・一気見!
後、2話になりました

その合間にこれだけ作ってますよ~~(^^♪

e0202385_13054763.jpg

家事やってんの?って云われそうです~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

          ハイ!やってませ~ん!  爆









[PR]
by black-jazz | 2017-11-09 13:19 | Comments(6)
最近の自分にホトホト嫌気が差します

火曜日に買い物したはずのものが無い!
梅田のヨドバシ内の貴和さんで買って帰った筈のチェーン&輪っか(これなんて言うのか知らない)
前出しのミニポシェットに付けましょう~と・・・無い!
買ったばかりで、でも帰ってから出した覚えも無い!・・・いくら探しても無い!
落としたか!!!レーシートだけしか無い!

最近は何かすると云ったら探し物の時間の方が長~い!
ビスクのペイントこれもチャイナペイントが無い!・・・めっちゃ一杯揃えてたのに
仕方が無いので基本中の基本の分だけ買ったが・・・色物が無い!
お片付けを兼ねて捜したが無い!なんで出てこないの???
可愛いピンクの小さなバニティに入れてあったのに(ついでに、マイハンコも無い!)
ついでを言うと、この前作ってたミニプレート(リボンのモチーフを作った)も無い!
もっと、ついでを言うとネックレスも落として来た、昨日 ( ;∀;)

嫌になりました・・・もう何にも買わんとこ 163.png

捜し物をしていたらこんなに可愛いソーイングバッグが出て来ました🎵
こんなん持ってお裁縫してたんや 爆

e0202385_15563494.jpg


e0202385_15565014.jpg



e0202385_15570373.jpg
          左に付けてるブローチ長女が幼い頃に作った粘土細工のブローチです
                    しかしながら…クタクタ感一杯 恥

一時期凝ってたカーリーコレクションの(この子は誰やった?)ワッペンを付けて (^^♪

これと同じパターンで孫姫のレッスンバッグも作ったっけ
まだまだ可愛い頃の話です・・・誰が?って??ワ・タ・シ
じゃ無い!です・・・孫姫ちゃん 笑笑














[PR]
by black-jazz | 2017-11-05 16:11 | Comments(4)

糸って言っていいのか
セッセで買って来ました・・・(^^♪


e0202385_00122247.jpg

靴下を編むのをやめた糸に絡めてみました
が・・・

e0202385_01381858.jpg

( ゚д゚)ウム・・・

e0202385_01394513.jpg

余り目立ちませんねぇ~  笑笑

でも・・・お顔のモチーフも2つ買ったし
後、2つ作るつもりです

可愛くってお気に入り~~162.png162.png162.png













[PR]
by black-jazz | 2017-11-02 09:00 | Comments(6)

ダメです~( ノД`)

何日か頑張ってみましたが・・・ダメですぅ~

e0202385_20582180.jpg

で、ここまで編んではみましたが・・・いくらミニでも毛糸で編んでたら
                  お人形には履かせられないし~
もうちょっと親切な専門書(ちと、大袈裟 笑笑)を発注したので
届いてからの事に致しましょうと、やんぺ! (関西弁でおしまい)

先日、買ったこの毛糸[Opal]ってドイツの糸なんですがこんな模様に編めちゃいます^^

e0202385_20595017.jpg

チケット入れの裏側です


で、時間を持て余すのでバリ取り&みがきです♡


e0202385_20591349.jpg

可愛く出来るでしょうか?
              ✨✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨✨
















[PR]
by black-jazz | 2017-10-29 21:53 | Comments(2)

靴下

お人形の靴下

先日阪急で買ってきた棒針で靴下編みにチャレンジ~
かぎ針では結構たくさん編んだんですが・・・棒針では初めての事です
こんなに小さいのに何で輪針を買わなかったのか!?
馴れない4本針は辛い物がありますね^^

e0202385_15370736.jpg

大体この4本にするのを忘れて、まっ直ぐに進んでた (´;ω;`)ウッ…
ええぇ~~!これを輪にするには?・・・どないすんのん?
ボケかかった頭で考える事数分 (算数オンチ丸出しやん 笑笑)
6目で針を替えるの忘れて真っ直ぐ進んだり
4本に分けてたのに3本、2本になったり

・・・そもそも、この手の編み針が5本の意味が分かって無かった
   私の様な者が直ぐに無くすから予備の為?
   初めて輪針以外で輪に編んでみて分かりました!
4本では編めない事・・・5本使うんや!って
完成まで道のり遠そう~~ 爆

レーシーな靴下の編み図が有る物、ご存知の方がいらしたら教えて下さい_(._.)_
ERIさんのお母様の様な綺麗な靴下を作ってみたいです♡
70の手習いで頑張ります❣


そして、小さなポシェット2つ目完成・・・と云ってもチェーンが付いて無いです
何にしようか思案中

e0202385_15374487.jpg

花咲さんのを真似て初めてのヨ~ヨキルトを作って付けてます♪

先日、先に出来たポシェットをぶら下げて出かけて来ました~
可愛い切符入れでご満悦~(^^♪
               ✨✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨✨   










 



[PR]
by black-jazz | 2017-10-26 16:12 | Comments(4)

早速~

作りました(^^♪
これに切符を入れてぶら下げておこうと思います
出し入れが楽だし・・・落としたり失くしたりしないように
最近、手に持ってるもの無意識にポンとおいてしまう事が有るし (´;ω;`)ウッ…

こんなんですが ↓

e0202385_19360964.jpg


何これ!!!つけすぎやん 爆

ホント賑やかなおばあちゃんで御座います 
               ✨✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨✨












[PR]
by black-jazz | 2017-10-21 19:56 | Comments(2)

阪急百貨店セッセ

blogで仲良くして頂いてる花咲さんが
可愛いモチーフをお手製のキルトバッグに付けてはるのを見て

キャ~!何これ?メッチャ可愛いやん162.png
早速、大阪梅田の阪急にセッセこらと行って来ましたよ・・・(分かってくれました?)
阪急百貨店のセッセに行ったんです 爆

超大台に乗っても人の持ってる物を欲しがる乙女です163.png
花咲さま~ごめんなさい_(._.)_
買って参りました! 真似っこあ~ちゃまです^^


e0202385_00430386.jpg

さぁ~どこに付けようか? 笑笑


セッセから1歩出た所の毛糸売り場で可愛いソックスとミトンが
思わず編んでみたい!と


e0202385_01255086.jpg


買いました・・・小さな小さな毛糸玉と編み棒

e0202385_00452068.jpg



普通の編み棒と小さな5本の編み棒と比べたらこんなに違う

その横のもっと小さな編み棒
これ何すんの???

こんなものを作ります(^^♪

e0202385_00535785.jpg


なんで?

e0202385_00445908.jpg

売り場のお兄さんのポシェット
これが又メッチャ可愛い~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

すみませ~~ん ❣・・・それ作りたいです 
付いてますでしょ 小さな毛糸玉と編み棒が (笑)



e0202385_01013337.jpg


小さなプレートも買いました・・・これでバッジやおリボンをくっつけちゃいます
あの女の子の1番小さなワッペンとか
一杯付けたら可愛いだろうな~162.png

                     ✨✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨✨















[PR]
by black-jazz | 2017-10-19 09:00 | Comments(4)