日々の出来事 


by あ~ちゃま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プリンセス・シシー


京都で開催されていたエリザベート皇妃展

昨日で終わりましたね・・・福岡で口火を切ったこの展覧会

行きた~い!と大騒ぎをしてたのに結局行けませんでした(T_T)


でもこの間にわたくしはシシーにどっぷりと浸かっておりましたよ(^^♪

ロミー・シュナイダーのプリセス・シシー3部作と

2009年に撮影された皇妃シシー・・・全部見ましたよ~


とりわけロミーのシシーは彼女の悲惨さは描かずに

美しく綺麗で華麗な物語に・・・。


只今、西洋のお人形に夢中のあ~ちゃまには感動物の美しさでした(笑)

一部画像を紹介したいと思います。

わたくしの感動が少しでも伝われば嬉しいですが・・・。


e0202385_025011.jpg



e0202385_041526.jpg



e0202385_06293.jpg



e0202385_072812.jpg



本当にロミー・シュナイザーは美しい~~♥


そしてこのお人形の様に可愛いいこの子


e0202385_010362.jpg



そう言えばロミーの人生も余り幸せではなかったかも・・・

あのアラン・ドロンとの失恋、一人息子の不慮の事故死

そして彼女の早すぎる死・・・。


所で皇妃エリザベートは彼女のお好きだった

すみれの砂糖漬けのお箱に生きていらっしゃいます。


e0202385_016348.jpg

   
                              (久留米の友提供)


美しいプリンセスだったのですね

でもね・・・彼女の孫のプリンセスの方がもっと美しいかも・・・。
[PR]
by black-jazz | 2012-10-30 00:28 | Comments(2)

シザーキーパー


リボンワーク・・・始めてみました、上手くなりたい手芸の1つです。

先ずは小さい物からと、シザーキーパーを作ってみました emoticon-0115-inlove.gif


e0202385_14292038.jpg



e0202385_1432178.jpg



e0202385_14325511.jpg



キーパーはピンクッションになってます・・・が、お飾りがおお過ぎるかな(笑)♥♥♥

これでチクチクは チョットは、はかどるでしょうかemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by black-jazz | 2012-10-18 14:40 | Comments(2)

好きな物


辛いものが大好きなあ~ちゃまです

以前からハマっているのがタイのcurry・・・勿論、インドのカレーも大好きですが

ナンと一緒に頂きます(^^♪ 辛味を少しアップして頂いてね


それよりも、もっと辛いのがタイのカレーですよね。

辛いのが好きなあ~ちゃまも、さすがに辛さをセーブして貰います

友人から教えて頂いていつもストックしてあるのが、インスタントのタイのグリーンカレーです♥


先日、娘が‘お母さん これ知ってる?今美味しいと評判らしいよ‘と

貰って来ましたよ~ emoticon-0115-inlove.gif


e0202385_055042.jpg



何でも、1つ100円位らしい

然しながらキチンとタイのカレーです・・・これが又、美味しい!!

辛味はセーブしてありますが、お昼にちょこっと食するには持ってこいです(笑)


しばらく これにハマリそう♥♥♥


ひりこさ~~ん 知ってた!?
[PR]
by black-jazz | 2012-10-17 00:40 | Comments(2)

小さき物Ⅲ


もうソロソロ終わりにしなくてはと思いつつ・・・もう1つ

友から戴いた小さき物。

創作人形の大先輩でワタクシ等 友と呼ぶにはおこがましいんですが

何故だか仲良くして頂いております(^^♪


そんな彼女から戴いた


e0202385_1504292.jpg



こんな可愛い文化人形・・・古ぼけたワタクシの手で大きさがわかりますよね



そしてこの狛犬の小さい事(;゚Д゚)!


e0202385_1533360.jpg


後ろから見ると


e0202385_1541450.jpg


この可愛いお尻は如何なものでしょう♥


e0202385_1554559.jpg



小さな昔おもちゃと・・・これも違う友から戴いた小さな貝

こんなに小さい物をこんなに綺麗に作る手って

どんなんやろ?と感心しきりの、あ~ちゃまです。


ついでの おまけ\(^o^)/


e0202385_201231.jpg



永らくの小さき物シリーズ 有難うございましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by black-jazz | 2012-10-16 02:04 | Comments(2)

小さき物Ⅱ


先日に続き・・・小さき物をもう少し紹介させて下さいね


これはわたくしの創作人形の師匠・・・水澄 美恵子氏の手に依るもの

この小さな箱に描かれた絵は勿論彼女が書いたものです


e0202385_17194165.jpg



そしてこれは一筆画の先生に戴いたお道具箱


e0202385_17211796.jpg



わざわざワタクシの為に描いてプレゼントして下さいました

・・・何で??それは私が当時持ってた桐のお箱の裁縫箱

へたくそな狛犬の押絵が貼ってありました(私作(T_T))

余りに気の毒と思われたんでしょう・・・どうぞemoticon-0115-inlove.gifと(笑)


この2つのお箱の大きさの違い・・・こんなに小さいんです

この小さなお箱の中には、こんな素敵なものが


e0202385_1729272.jpg




e0202385_17312819.jpg



e0202385_1732855.jpg




小さな象牙で作られた根〆が・・・。

この根〆どこで使う??・・・勿論!人形の帯に根ッemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by black-jazz | 2012-10-12 17:38 | Comments(2)

小さき物


少しお部屋を片ずけなければ・・・と

さわり出した あ~ちゃまの部屋


小っちゃなお気に入りで又々ストップ!

見てくださいますか?こんなに可愛いかんざしです・・・人形用です


e0202385_22325533.jpg




そしてこれは輪島の作家さんに作って頂きました

こんなに小っちゃくっても輪島塗の櫛です・・・勿論、大のお気に入り(^^)


e0202385_22353192.jpg




そしてこれは少し古~い簪


e0202385_22444588.jpg



これを潰して人形用に作り替えたりしてました


最近は和のお人形から遠ざかってますが

又、その内作るつもりでいます・・・いつになるか分かりませんがemoticon-0124-worried.gif


それから・・・この可愛いまち針

かぐや姫あり、ぶんぶく茶釜あり、かさ地蔵有り

針山有り~の物差し有りの、メジャーが有りの、糸巻きに、✂まで

1つ失しましたが・・・未だ見つからず。

京都のみすやさんで随分と以前に購入(^^♪


e0202385_22585138.jpg




そう云う訳で又、横道にそれてしまったあ~ちゃまでしたemoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by black-jazz | 2012-10-06 23:08 | Comments(2)

ブリュちゃんのドレス


少しづつですが進んでます(^^)


e0202385_014956.jpg



未だ未だドレスもボネも中途半端なんですが・・・取り敢えずこんな感じになってます

お靴ももう少ししっかりとした皮の方がよさそうですね。


横姿はこんな感じで・・・


e0202385_012412.jpg



ボネにお飾りする布花を作ろうか?と思案中

そうなれば又々テーブルの上が大騒ぎになりそうで・・・('_')
[PR]
by black-jazz | 2012-10-05 00:18 | Comments(2)