日々の出来事 


by あ~ちゃま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小桃ちゃん

京都のmako先生のお教室でMちゃまが作られた小桃ちゃん

あんまり可愛い016.gifのでご紹介をさせて下さいませね

本当に可愛い~~


e0202385_0235861.jpg



当然ながら私も欲しい~と053.gif

所が・・・ボディが無い!との。 それなら自分で作ります

と、お借りしてきた丸坊主で裸ん坊の小桃ちゃん

それでも可愛い~小桃ちゃん


e0202385_0322360.jpg



久し振りの粘土です・・・ラ・ドールと木の粘土を合わせます


e0202385_0343697.jpg



ボディの型は発泡スチロールで、そこに粘土をペタペタと付けていくんですが・・・


e0202385_0363241.jpg


e0202385_0364917.jpg



おべべもボンネもオーダー出来るそうですが、着物地は結構持ってます。


e0202385_0442346.jpg



どちらがこの子にはお似合いかしら?

かつらを着けて見てみましょうね・・・かつらも今度はお手製で

いつになります事やら037.gif
[PR]
by black-jazz | 2013-04-27 00:50 | Comments(2)

(笑)って下さい^0^


先日・・・京都の三橋昌子先生のレッスンでSちゃまから頂いた

可愛い~ウサギの縫いぐるみのキット

しかしながら、あ~ちゃま今迄縫いぐるみなるモノを作った事がありません


ジョイントってなんぞや???

説明書を読みながら・・・ネットで調べながら

やっとこさ出来ました003.gif


これはこれで可愛い~~~016.gif Sちゃまありがとうm(__)m


e0202385_2293556.jpg



でも、でも・・・小さな手足に上手くジョイントが入りません008.gif

頭は動くんですが、手足は殆ど固定状態です゚(゚´Д`゚)゚


しかしながら・・・これはこれで可愛い~~~053.gif053.gif053.gif
[PR]
by black-jazz | 2013-04-25 02:36 | Comments(0)

行ってきました


4がつ4日から始まった我が師匠 水澄 美恵子氏の200体余りの人形たちの大きな個展

京都のJR伊勢丹です


師匠のトークがある初日に、仲良しの弟子たち集まって久し振りの再会を016.gif

九州から、長野から、愛知から、岐阜から、三重から、堺から、地元京都から

そして(私)西宮から


e0202385_23301468.jpg



会場での撮影は致しませんので買い求めた作品集から少しばかりご紹介を



e0202385_2354212.jpg


幼い頃のこんな写真・・・左の子はあ~ちゃまの小さい頃に似ています(笑)



e0202385_235655.jpg


机の真ん中に線を引いて・・・ここから入ったらアカン!なんて言いませんでした?



e0202385_23574765.jpg


朝早くから近くの公園でラジオ体操・・・有りましたよね夏休み



e0202385_235959.jpg


真っ白いハンカチを折って名前を書いて安全ピンで止めましたよね045.gif


懐かしいあの頃にタイムスリップ

お近くの方行ってみませんか?昭和のあの頃に・・・。



初日に集まった仲良しの弟子友たちと朝の10時から6時過ぎまで

伊勢丹から出ることなく話の花が咲き乱れ

そして久留米の友とあ~ちゃま以外の友たちは

夜のライトアップの桜見物にお出掛け致しました016.gif
[PR]
by black-jazz | 2013-04-10 00:22 | Comments(2)

子供のつぶやき


4月9日にピカピカの1年生になる孫息子

・・・そう云えば最近はピカピカの1年生♬♫~って聞かなくなりましたが


昨日百貨店で美味しい苺が安かったので4箱1ケースの大人買い037.gif

家に帰り早速、果物大好きな孫殿に電話を

K太くん、苺買ってきたよ・・・食べる?

K太:たべるよ~~そやけど、僕家やで~


電話の向こうの孫殿

今、電話で聞かれても家にいるので食べられないんだって 041.gif


そう言えば前にも面白いことを言ってたねぇ

ウチの大きくなった金魚の水槽を見て


きんぎょ元気に泳いでるね!・・・葉っぱも泳いでんの??


水槽の中のちぎれた水草がゆらゆらと漂っておりました(笑)

頑張ってね!1年生 016.gif
[PR]
by black-jazz | 2013-04-08 01:42 | Comments(0)

懐かしいです


可愛い~~016.gif

先日・・・我が家からほど近い所で人気作家さんの合同個展がありました。

中に入ると可愛いもののオンパレード

可愛い物好きのあ~ちゃまの目は大忙しで・・・(笑)

結局、お人形好きのワタクシ

60年代のこの子に一目惚れ010.gif


e0202385_220734.jpg



懐かしいですね~・・・お目々もちゃんと閉じてくれます。何て可愛いんでしょう


そして横に置いてる‘ぜリコミルクキャラメル‘どこかのお国の偽ブランドではありません(笑)

久し振りに行った梅田の阪神百貨店、

同じく久し振りに入った英國屋さんで頂きました。こんなのが売ってるんでしょうか?

何ともレトロで・・・懐かしい005.gifとは言いません!

だって明治の生まれではありませんよ~いくらいい年しててもねぇ(爆笑)


一緒に並べたらお似合いかな?と思ったのですが

ヤッパリ・・・時代が違いますよね003.gif
[PR]
by black-jazz | 2013-04-02 02:36 | Comments(2)