日々の出来事 


by あ~ちゃま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秘蔵品


随分以前に買った私の秘蔵品

水澄美恵子先生の元で

皆さん他の生徒様は真剣にお人形の制作にとり掛かっていらっしゃる中

ワタクシ一人せっせこらと遊んでおりました

そんな折・・・浮世絵の可愛いのが欲しくて大阪梅田古書のまちで

お気に入りを見つけました♪


e0202385_22163664.jpg


3枚綴りのこの絵額装して壁一面にかざりましょう^^と

・・・・何もしないでそのまま10数年。日の目を見ないこの絵

1番右の後ろ姿の女の子の髪型が

大きな商家のお嬢ちゃまのスタイルよ!と

真似て髪を結ったっけ^^と思い出します♪


その頃作ったこの子・・・ホントは小さな風鈴を両手に持たせてたんですが

仕舞いこんで何処へ??今右のお手てには、ぶんぶく茶釜

左のおててには、かぐや姫・・・分かりますか?みすやさんの待ち針です 爆


e0202385_22474316.jpg


e0202385_22481765.jpg

これは分かりませんねぼやけてる(失礼)

e0202385_22484849.jpg


もうすぐ日本の夏で御座います・・・・絽の着物のワンパク姫

後ろにチラッと有るのが日本版タペストリー(??)

e0202385_22504427.jpg



何だか幽霊が出て来そうで、お飾りする所がございませ~ん

そして・・・怪談話が大好きなあ~ちゃまは

こ~んな顔!! 
e0202385_22573765.jpg


失礼いたしました(__)

気分を害された方がいらしたら本当にごめんない008.gif

もうすぐ夏でございます♪










[PR]
by black-jazz | 2014-05-28 23:13 | Comments(11)

久しぶりに♪

今日・・・久しぶりに京都の三橋昌子先生のレッスンを受けに小雨の降る中

いそいそと出かけて参りました♪

お久しぶりね♫でテンションの高いあ~ちゃまで

又、又先生と生徒さまにはご迷惑をお掛け致しました(__)

今度いつ行けるか分からないのにスタイナーちゃんの大きいのをウオッシュ

そしてテートジュモーちゃんの2度目のアイブロー描き

欲張りなあ~ちゃまです^^・・・イエイエ時間が無いと焦ってます

何の??って言うと、残りの時間です^^・・・何の?人生の007.gif


そして今日はこんなグーちゃんです♪

お顔だけのぐーちゃんですがお披露目で~す♡


e0202385_23383789.jpg


この生意気な表情は何とした事でしょう♪

mako先生ありがとうございました!











[PR]
by black-jazz | 2014-05-26 23:51 | Comments(12)

もう終わりかも・・・

今年の5月は最悪です

もう私のお庭は、とっくにローズガーデン終了ですね

20年近く咲き乱れた薔薇たちは・・・1つ消え、2つ消え、3つ消え

                        (代わりにあ~ちゃまの歳だけ増えた 爆)

咲き乱れた薔薇に代わって乱れた庭と

増え続ける雑草達・・・もうガーデニングは卒業ですね~

                        (身体がついて来てくれません 007.gif


e0202385_1016353.jpg
e0202385_10154560.jpg
e0202385_10162093.jpg
e0202385_1016054.jpg
e0202385_10164538.jpg
e0202385_10173137.jpg

e0202385_10545476.jpg


後から咲いてくれた薔薇も同じような薔薇です

今日はお庭のお掃除に来て!ってお願いしてます♪

内も外もグチャグチャで・・・どないかしませんと008.gif











[PR]
by black-jazz | 2014-05-25 11:04 | Comments(2)

マリーンアントワネット

先日マリーンアントワネットの肖像画をexblogのブロガーさんから譲って頂きました♪

この銅版画は180年前・・・1830年代のものです。。

マリーアントワネットが亡くなって僅か40年程の時なので

こんなに可愛く描かれているのは珍しいんですって

それにこの銅版画の技法は今ではもう出来ないと云う事です。

綺麗なアンティークのポワン・ドガ・レースを上下に飾って

素敵に額装していらっしゃいます♡


e0202385_1211383.jpg


e0202385_12111435.jpg


e0202385_12113642.jpg


そして沢山のプレゼントの中にこんな素敵なレースを

お人形のドレスにお使い下さいと016.gif

e0202385_12225417.jpg


それに・・・このポストカードと写真立て

e0202385_1218464.jpg



ステキでしょう♪

お玄関にかざります♪











[PR]
by black-jazz | 2014-05-18 12:24 | Comments(4)

窯入れ

今日取りあえず入る分だけ窯に入れてみました♪

午後からいれたのですが・・・13時位でしたか?

1230度??・・・忘れた

午後の23時30分を過ぎてもまだ動いてる・・・

もしかしたら、時間の設定出来てなかった???

訳の分からないままやってしまう癖のあるワタクシ・・・

こんな夜中まで‘ぶぅ~~ん‘は

いけないでしょう!とプチンと電源切っちゃった。

明日の朝・・・窯を開けたら全部ダメになってそう042.gif

口癖のまぁいいか!が出てきそう~


お庭の薔薇が咲きだしました^^

今年はアイスバーグちゃんいつも1番に一杯のお花を付けてくれたのに

咲かない・・・

そう云う訳でピンクばかりになってしまった あ~ちゃまのお庭

もうお庭仕事は無理ですね(涙)

e0202385_013596.jpg
e0202385_014162.jpg

e0202385_7231616.jpg

e0202385_7245592.jpg

e0202385_7393764.jpg

殺虫剤も何も使わないでそのまんまで汚いですね(汗)

で・・・1夜明けました041.gif

恐る恐る窯を開けると・・・無事でした♪ 良かった!

結局ミレットの4人のヘッドは入りませんでしたが・・・。

e0202385_882223.jpg


何やかんやと大騒ぎを致しました (__)














[PR]
by black-jazz | 2014-05-16 08:09 | Comments(4)

ソフトファイアリング



先日からバリ取り、目のくり抜き、磨き等々やってました。

初めての窯にスイッチを入れます^^

試運転をしなければいけないらしいですが・・・あいにく今日はお天気が悪い

明日にやってみようと思いますが・・・大丈夫かなぁ~?


これ全部 小型のプティに入りますか?

大きいのはミレットのブリュ、ロングフェースジュモー、後・・・なんだっけ?

そしてS&H・・・諸々


e0202385_14103352.jpg


このうち幾つ割れるやろか・・・

全部やったらどないしょう~~025.gif

ミレットのボディーは又、今度抜いてみようと思ってます^^

お窯が上手に扱える様になったら嬉しいな~

そしてお顔のペイントを思う様に出来たら楽しいでしょうね♡








[PR]
by black-jazz | 2014-05-12 14:21 | Comments(12)

5月


にぎやかだったゴールデンウイークも終わり静かな時間を楽しめます^^

と、云ってもウトウトと2度寝を楽しんでるだけですが・・・


寂しくなったお庭ですが5月は やはり待ち遠しい季節ですよね♪

今、はごろもジャスミンがこれで如何?と咲き誇っています♡


e0202385_112731.jpg


悲しい程少なくなった薔薇たちは・・・


e0202385_114182.jpg
e0202385_114176.jpg
e0202385_114433.jpg


大きくそびえる様なバレリーナと一重の山椒バラは

大きすぎるのと眩し過ぎてシャッターが押せません009.gif

まだまだ蕾の薔薇です・・・しばらく待つ事に致しましょうか016.gif













[PR]
by black-jazz | 2014-05-08 11:10 | Comments(6)

ありがとう^^

仲良くしてるブログ友のsumireiroさまから頂きました♪

小さなミニミニカレンダー・・・お気に入りのポストカード12枚A4サイズに写して

こんなに可愛いホルダーに016.gif


e0202385_10454460.jpg


可愛い苺と金属のシューズのストラップでお飾りして

少し中を見て頂けますか?

e0202385_10494284.jpg
e0202385_10491934.jpg
e0202385_1050843.jpg


ネッ!凄く小さくて可愛いでしょう~^^

今年の年賀状はこの卵を開くとプレゼントが当る

と云う凝ったものでした♪

それから、彼女の編まれたレースのモチーフ・・・メッチャお上手(拍手)

e0202385_11102748.jpg



このピンクッションのお飾りに付けて!と?


e0202385_10582710.jpg
e0202385_10585768.jpg
e0202385_1059551.jpg


大きめのステキなカードと共に

e0202385_1122965.jpg


沢山のステキをありがとうございました053.gif

以前にもこんなステキな糸巻を・・・あ~ちゃまの以前のブログです

良かったら覗いてみて♪
[PR]
by black-jazz | 2014-05-03 11:11 | Comments(2)

頂いちゃった♡


頂きました^^

可愛いシザーとミノ君のミニカレンダー・・・手作りです016.gif


e0202385_0274445.jpg


ありがとう^^Sさま












[PR]
by black-jazz | 2014-05-01 00:30 | Comments(0)