「ほっ」と。キャンペーン

日々の出来事 


by あ~ちゃま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やはり・・・難しい~~

ミニョネットのブリュちゃん

可愛くない~~emoticon-0106-crying.gif

アイカットもアイホールも上手く開けられなかった

なので、グラスアイが上手く収まらなかったemoticon-0113-sleepy.gif

ホントの事を云うとグリーンウエア―も、イマイチの出来です(泣)


でも・・・当たり前の事やんね!

そんなに初めから上手く行く訳がないやんemoticon-0140-rofl.gifネッ!!


e0202385_19182866.jpg



もっと、もっと沢山モールドを抜いて作ってみようと思います^^

ちょっと位上達します・・・かしら?? 爆


e0202385_19252664.jpg


4人姉妹でフォーショットemoticon-0152-heart.gif










[PR]
by black-jazz | 2014-06-30 19:30 | Comments(4)

ヘッドだけ


今夜誕生~emoticon-0115-inlove.gif

自宅待機中のあ~ちゃま・・・一人で悪戦苦闘

でも・・・可愛く出来ました♪

大得意の自画自賛~~爆


e0202385_23562147.jpg



さぁ~組み立てましょうemoticon-0142-happy.gif













[PR]
by black-jazz | 2014-06-29 00:00 | Comments(6)

グーちゃん^^


ミニョネットのボディがぴったりと合うので

このボディに わんぱくグーちゃんを付けてみました♪

足元はちょっと背伸びかな?って思うけど・・・・

お澄まししてのお出かけワンパク姫には合ってるかも*^0^*


e0202385_19231941.jpg


e0202385_19235220.jpg


後ろ姿も可愛いドレス&ボネです^^

ウイッグは手持ちのモヘアで適当に作りました 笑

前よりは可愛くなってでしょうか ☆


今夜は眠くならなければミニョネットのブリュブレべテの

眼を入れて完成出来たら嬉しいな~emoticon-0115-inlove.gif










[PR]
by black-jazz | 2014-06-26 19:46 | Comments(6)

ドレスが来た~~♪

先日まこ先生の所で産声を上げた

ウチのやんちゃ姫のグーちゃん

あれからドレスも着ず・・・(ホントの事を云ったらボディも無かったemoticon-0107-sweating.gif

今日ドレスが届きました♪

仲良くしてるtime_rose_dollさんのドレス&ボネです^^

オークションでゲット!!


アンティークのお生地とレースの素敵なドレスです

ウチのやんちゃ姫・・・可哀想にヘアーも借り物で
                      (小さなアンティークの子からの拝借です)


でもでも今日はご機嫌ですemoticon-0102-bigsmile.gif

見て下さ~い♪・・・メッチャ可愛くなりました

グーちゃんご機嫌!あ~ちゃまもご機嫌emoticon-0115-inlove.gif

e0202385_2242791.jpg


ねっ♪  可愛いでしょ^^

ボディはあ~ちゃまが粘土をコネコネした手作りです

一寸小さかったね^^ あんよが見えてません 

ミニョネットのボディがまだペイントの焼成が出来てませんの emoticon-0122-itwasntme.gif

お持たせのバッグもtime_rose_dollさんの作品

おまけで頂いちゃった^^   ありがとうございました!!!

ちゃんとボディと髪を着けたら又upしますね♡











[PR]
by black-jazz | 2014-06-19 23:01 | Comments(3)

かん違い


あぁ~あ・・・イヤになりますemoticon-0106-crying.gifこの頭

昨日知らぬが仏なんて書いてましたが


ミニョネットのブリュとS&H

ソフトファイアリングしておりました(汗)

勿論・・・ワタクシが焼いたのでは無いのですが

去年の暮れにはまだ窯は購入してませんでしたし


なんで思い出したか?

今日ミレットのブリュ嬢のバリ取り&ウオッシュをしてたら
お湯の中から腕を1つ取り出した・・・なんと!溶けかけてるではemoticon-0104-surprised.gif


そうなんですね!ソフトファイアリングしてないと

水で薄めた粘土です溶けますよね!うっかり焼いた物とそのままのと

分からずに一緒にお湯に浸かってました(おお~)


でも・・・前のミニョネットはウオッシュした時溶けなかった???

焼いた覚えはありません???

なんで???


マコ先生にソフトファイアリングお願いしたような・・・
そうですよね!先生  emoticon-0141-whew.gif









[PR]
by black-jazz | 2014-06-14 22:59 | Comments(4)

知らぬが仏?

一人で頑張ってます^^

それでフッと気が付いたのですが・・・・

この前抜いたミニョネット実はもうペイントも済ませて

最後の窯入れを待ってるのですが、これ ↓

e0202385_14403599.jpg

問題はこのミニョネットのブリュちゃんとS&Hちゃん
ソフトファイアリングなるものをしていないemoticon-0104-surprised.gif

と、云うのも粘土を流し込んでグリーンウエアなるものをしたのは初めてで

この度、ミレットのボディーとブリュちゃんを抜いたところで

気が付きました!・・・ソフトファイアリングって?

何!何!!・・・ミニョネットちゃん達やったっけ???

焼いた覚えがありませんemoticon-0107-sweating.gif

じゃグリーンウエアの乾いたまんまでバリを取り目を開け磨いたの?

あぁ~恐ろしい~~勝手にやるって怖~~


今度はちゃんと焼きました^^

e0202385_1503960.jpg

真ん中のお顔の左側がソフトファイアリングしたもので右がまだの分です ↑


e0202385_1505580.jpg


こうしてみると初心者は判りませんね~(笑)

ソフトで焼いた物は僅かに赤い・・・そして軽い

グリーンウエアとはよく言ったものです・・・微かにグリーンがかってます

失敗しながら覚えて行くんでしょうが

ワタクシいいお歳でございます・・・覚えられますやろか 爆

あぁ~~ レッスンに通いた~い

そやけど・・・ソフトファイアリング飛ばしても判れへんけど~ emoticon-0140-rofl.gif















[PR]
by black-jazz | 2014-06-13 15:20 | Comments(0)

久しぶりの・・・

柳原白蓮と伊藤伝衛門

hirikoちゃま

久しぶりのトラックバックで御座います^^

ちまきのお話から・・・あんなに手間が掛かってるんじゃ高くても仕方ないか

と、思いながら・・・粽にお醤油を付けて頂くなんぞビックリです!

そこから7年前の粽の記事に飛んだら、、ここに辿り着きました♪

今でしょう!笑

旬の白蓮さまの記事面白く拝続致しましたemoticon-0115-inlove.gif

では、では・・・・、













[PR]
by black-jazz | 2014-06-11 23:52 | Comments(2)

その後


独りでペイントをし焼成をして・・・(4回目の窯入れはまだですが)分かった事。

 まつ毛よりも眉毛よりも私にとって1番大切なのは頬紅

大切と云うより私がビスクに走ったのは陶器の肌に憧れて

(自分の肌ではもう手遅れだから emoticon-0140-rofl.gif

あのほんわかと、、ほの赤い頬そんな肌を持った人形が欲し~い!

そうや!昔から大好きやったンティークドールや!!とemoticon-0115-inlove.gif


しかし・・・現実は甘くは無かったemoticon-0106-crying.gif

その頬に美しく紅を差せない!!!


そんな訳でもっと一杯描かなきゃ~と

アンティークドールを作ろう!と、何も分から無い時に買った

ミレットのブリュちゃんとボディのセット

引っ張り出して型抜きをしました♪・・・先のミレットの4人のヘッドもあるし

e0202385_0325035.jpg


後、、4つボディを抜かなければいけません

さぁ~頑張るゾ~~ 











[PR]
by black-jazz | 2014-06-11 00:56 | Comments(2)

あぁ・・・難しい~~

先日来から描いてます^^

いつもマコ先生にお手伝い依頼症?と思う程

お願いしまくりで描いてたお顔・・・一人で頑張って描いてます♪


e0202385_16114699.jpg



右端のEJちゃんの眉も難しい~

この子のペイントが終わると3回目の窯入れです♪

ステラさま説明書ありがとうございました!

今夜窯入れ出来ますでしょうか^^














[PR]
by black-jazz | 2014-06-05 16:27 | Comments(6)

暑いです!

このところの猛暑・・・今年の夏は如何相成るんでしょうemoticon-0124-worried.gif

みな様

熱中症にはくれぐれも お気を付けて下さいませ

身体がダルいなぁ~と感じたら涼しくして休んでね^^


この花の様に枯れた感じで布花を作りたいものです♪

e0202385_12195087.jpg
















[PR]
by black-jazz | 2014-06-03 12:21 | Comments(0)