「ほっ」と。キャンペーン

日々の出来事 


by あ~ちゃま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パスポートケース

ずいぶん以前に作って愛用していました

今の好みのテイストとは随分違うんですが

以前はこのポップな可愛い系が結構お気に入りでしたね^^

e0202385_22234378.jpg
e0202385_22235475.jpg

けっこう汚れて来た事でもあるし・・・この際

ステキなビクトリアン調のパスポート入れがほしいなぁ~
可愛い少女の転写を使いましょうemoticon-0115-inlove.gif

どれが良いかしら~♡・・・すっかりお年を忘れてます^^

夢みるアラカン少女は一向に治まりませ~ん 爆

これかな?
e0202385_22343375.jpg


こちらかな?
e0202385_22355432.jpg


手持ちの材料を片付けがてら暫く、またまた遊びましょうか


昨日小さい物の手始めに慣れない刺繍で小物入れを作ってました(^^♪

リボン刺繍が上手く出来るように成りたいんですが

先ずはフランス刺繍から~

e0202385_2240551.jpg
e0202385_2241320.jpg


お仕立てが苦手なあ~ちゃまです

簡単なチクチクしか出来ませ~~ん ( ノД`)・・・

もう少し大きくても良かったかも???


本日のおまけ emoticon-0115-inlove.gif

孫姫ちゃんのお絵かきです

e0202385_22541734.jpg










[PR]
by black-jazz | 2016-05-29 22:54 | Comments(6)

ベルメル

今まで使ってたベルメル・・・妹にあげちゃったので

ステラさんにお願いしてキットにして頂いてたベルメルをつくりました(^^♪

勿論!前のもステラさんのキットですemoticon-0115-inlove.gif

e0202385_1763998.jpg


大人シックなパープルのベルメルです♡


ポストカードを指してみました

e0202385_1782521.jpg


うぅ~ん・・・素敵です✨✨✨


お色目が暗いですが綺麗なパープルのベルベットです(^^♪

またまた、活躍( `・∀・´)ノヨロシクです!

ステラさま~ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif














/b>
[PR]
by black-jazz | 2016-05-28 17:13 | Comments(2)

可愛くな~い

手探りで髪を結ってみましたが

この子に結髪は似合ってない  (´;ω;`)ウッ…

でも・・・取りあえず記念撮影~~


e0202385_19113795.jpg


e0202385_23225077.jpg



・・・と、云うわけで髪はここまでで、適当に簪を付けてあげました^^
          (まつ毛も片方だけのまんまです。ぼやけてますが(笑))

桃割れも、忘れてた事を少し思い出して来た事だし

もう1度バリバリの日本の子供顔でやり直し~~ 


ウチのお庭の残酷物語

目一杯のドクダミ草とミントの群生

e0202385_19211345.jpg

e0202385_19212695.jpg


e0202385_19213974.jpg



その中にポツリとポツリと薔薇が・・・

e0202385_1925327.jpg

e0202385_19251711.jpg


チョッと前までは薔薇の競演だったのに

薔薇も私も、もうお歳ですemoticon-0153-brokenheart.gif











[PR]
by black-jazz | 2016-05-22 19:33 | Comments(8)

ついでに・・・(^^♪

こんなん出て来ましたけどemoticon-0111-blush.gif

e0202385_21583761.jpg


e0202385_21584623.jpg


これって・・・固定ポーズの小さな子用のおべべの上半身

固定ポーズって、着物はセパレーツで良いの ♡

着せ替えをしない前提です (^^♪

と、云う事は下が有るはずなんだけど・・・お人形に付いてる???

ステキな江戸縮緬ですemoticon-0152-heart.gif

どちらが似合うかなぁ~・・・

e0202385_2261217.jpg


まだ髪は昨日のまんまです^^


この江戸縮、片袖分しか有りません。

しかも少々小さめで、この子に着せるのは無理そうです

もう少し小さな子を作らなくてはいけないかも・・・^^


せっかくの江戸縮 生かして上げなくてはねっ!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°









 
[PR]
by black-jazz | 2016-05-20 22:19 | Comments(4)

有りました(^^♪

材料部屋の棚の木箱の中に有りました
       (ちゃんと、なおして有るやん!と自分ながら感心 爆)

輪島塗の櫛&手絡&ちょっとだけの簪 (笑)

e0202385_2159790.jpg

小さな櫛です・・・裏にもキチンと金で絵が描かれています^^

でも、今度の子には少し小さいかもね!


手絡です
e0202385_2204611.jpg
e0202385_2205244.jpg

手絡はチョット地味な物ばかりが残ってたのね~

もう少し可愛い色味の物が欲しいかも^^


前に作ったこの子は青塗りの(禿?)頭ですが
e0202385_2274784.jpg

e0202385_2281688.jpg
e0202385_2282694.jpg

今度の子はこの子より少しお姉ちゃまなので禿にはしません


江戸三つ折れの子・・・水澄先生の子とパチリ

e0202385_22112265.jpg

綺麗に映って無いですが↑・・・ついでに豆市松ちゃん(^^♪

e0202385_2212684.jpg


この際,一杯有るおべべと簪類を使うのに人形たちを産みますかemoticon-0109-kiss.gif 爆











[PR]
by black-jazz | 2016-05-18 22:20 | Comments(8)

結髪に・・・♪


しばらく放置のmydoll

重い腰を上げて髪を付けてみました。


これからタボを作り結って行きたいんですが

長い間仕舞いっぱなしのお道具類・・・ツゲの櫛は何処へ?

手絡用の鹿の子は?
目一杯置いてある有る材料部屋を探さなければいけませんemoticon-0107-sweating.gif


まつ毛を付けてみましたが・・・。

初めてです自分以外のまつ毛を付けたのは 爆


e0202385_14511261.jpg

片方だけ付けて、どんなんかなぁ~って
             (お目めにボンドがくっ付いたまんまで)

やはりお目めに深みが出るでしょうか???


そして、かんざし類は・・・

e0202385_16141025.jpg

この櫛はどうなんやろ?

輪島の職人さんに作って貰った輪島塗の櫛
・・・・・何処へなおしたんやろ?(かたずけ)emoticon-0106-crying.gif

何でもいい加減な人間ですねん( ;∀;)

時間の掛かる事!!!


そして今日のお昼は自慢の美味しいたこ焼きで~す(^^♪

e0202385_16202657.jpg


美味しかった~~
       °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°










[PR]
by black-jazz | 2016-05-17 16:49 | Comments(4)

うちの子


お散歩の途中で会うお友達マルチーズのクッキーちゃんと

お鼻のめり込んだ小さすぎるお鼻の穴のmilkちゃん

もうこんな気温になるとハァ~ハァ~と・・・

だからカートと共にお散歩です (笑)


e0202385_8341659.jpg

これからの季節大好きなお散歩に出られなくなっちゃうね!


そして娘の所のラブリーちゃん

e0202385_8363311.jpg

後からやって来た新参者のくせに大きな顔をしてemoticon-0114-dull.gif

と、後ろの方でふくれているのは・・・しんちゃんです^^

ふてくされ顔がメッチャかわゆい~~


そしてそして・・・中山寺参道で固焼きせんべいのお兄ちゃんの猫
名前は何だっけ!?忘れてしまいましたemoticon-0138-thinking.gif

ウチの子のjazzちゃんと同じ黒いニャンコちゃん

とっても人なっっこい可愛いお利口さんでした
             (写真撮ったんだけど・・・いずこへ?)


スザンヌさんの布花のお話し・・・

モジャモジャの細い茎作ってみました

へぇ~面白い! こよりの要領なんですね(^^♪

e0202385_9114456.jpg


e0202385_9122286.jpg

[PR]
by black-jazz | 2016-05-11 10:03 | Comments(10)

次は・・・♪

Suzanneさんに以前に頂いたこの可愛い少女のモチーフで又、ポーチを

e0202385_13315799.jpg

作ろうかと思います・・・が、独創性の無いワタクシ

多分、Szanneさんの1dayレッスンのポーチになるでしょうね(^^♪


ピンクのラベンダー50本やっと出来ました♪

e0202385_148978.jpg


e0202385_1482614.jpg


こんな風に色んな所でアレンジしてお飾りしたいと思うんですが

e0202385_1494228.jpg



美的センスに欠ける所が有る私、Szannneさんの様にはいきませんね^^


作らなきゃいけない物が山盛りです(笑)
               °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°












/b>
[PR]
by black-jazz | 2016-05-09 14:19 | Comments(4)

十三詣り

先日孫姫の十三詣りに行って来ました

京都の嵯峨の法輪寺か大阪の太平寺かと迷い

太平寺に行って帰りに庶民派の街大阪で美味しい物でも買おう~

・・・何か目的がおかしい~(?)
と、電話を入れたら本日の予約は終了です emoticon-0104-surprised.gif

何が何でも今日行きたい!と急きょ行き先を近くの中山寺へ

宝塚からほど近い中山寺へ・・・
        (いつの間にか駅名が中山寺から中山観音になってた)

ここは腹帯を頂きに大勢の方が来られるお寺で

参道に幾つもの寺がある由緒ある大本山でその中の一つの成就院で

十三詣りを受け付けているとの事で行って来ました

e0202385_14165687.jpg
e0202385_14171352.jpg
e0202385_14172541.jpg
e0202385_1417598.jpg
e0202385_14181186.jpg


十三詣りとは子供の多福、開運を祈って小学校を卒業して

中学校へ入学する春に寺社に詣でて祈祷して頂くのですが

私は女の子だけの物だと思っていたのですが男女共と有る所も・・・。

そして・・・西の方面では多くお参りされているそうなんですが

東の方は少ないのでしょうか?


近くの顔見知りの方のお話では

彼女は奄美だか沖縄だかの出身だそうですが

彼女の所では七五三は男の子だけで女の子はしないそうですemoticon-0104-surprised.gif

女の子は十三詣りだけだったそうです

狭い日本なのにところ変わればでビックリぽん! (笑)


そして、十三詣りのお衣装は本裁ちの晴れ着に必ず肩上げをして着るんですが

ここ成就寺では子供に直接のご祈祷は無しで、

お札に2週間かけて毎日ご祈祷を施した後

子供の元に送られて来て1年間身近にお札を置き

何かある毎に祈りを捧げると成就出来るとか^^


そして1年後にお札を納めに参ります。

・・・と云うわけで晴れ着は着ずに洋服で(^^♪

e0202385_14492463.jpg


久々に清々しい空気を頂きました °˖✧✧˖°°˖✧✧˖°















[PR]
by black-jazz | 2016-05-06 15:15 | Comments(10)

たいへ~~ん!

昨日の事・・・emoticon-0107-sweating.gif

関西学院大学始め近隣の高校、中学校への爆破予告

弁護士と名乗る人間からの2日の午後云々の予告で

学校側は2日の臨時休校と6日の臨時休校を決めました

ネットでは学校を休みにしたかった関学生のイタズラじゃないの!?
の書き込みが満載ですemoticon-0141-whew.gif

で、・・・お陰で(?)10連休と相成った孫姫ちゃん

嬉しいのか残念なのか(学校へ行く気満々だったそう(笑))
まだ寝ておりますemoticon-0118-yawn.gif


たちの悪いイタズラは止めてほしいです (怒)

e0202385_1027462.jpg












[PR]
by black-jazz | 2016-05-02 10:27 | Comments(2)