日々の出来事 


by あ~ちゃま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダメです~( ノД`)

何日か頑張ってみましたが・・・ダメですぅ~

e0202385_20582180.jpg

で、ここまで編んではみましたが・・・いくらミニでも毛糸で編んでたら
                  お人形には履かせられないし~
もうちょっと親切な専門書(ちと、大袈裟 笑笑)を発注したので
届いてからの事に致しましょうと、やんぺ! (関西弁でおしまい)

先日、買ったこの毛糸[Opal]ってドイツの糸なんですがこんな模様に編めちゃいます^^

e0202385_20595017.jpg

チケット入れの裏側です


で、時間を持て余すのでバリ取り&みがきです♡


e0202385_20591349.jpg

可愛く出来るでしょうか?
              ✨✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨✨
















[PR]
by black-jazz | 2017-10-29 21:53 | Comments(2)

靴下

お人形の靴下

先日阪急で買ってきた棒針で靴下編みにチャレンジ~
かぎ針では結構たくさん編んだんですが・・・棒針では初めての事です
こんなに小さいのに何で輪針を買わなかったのか!?
馴れない4本針は辛い物がありますね^^

e0202385_15370736.jpg

大体この4本にするのを忘れて、まっ直ぐに進んでた (´;ω;`)ウッ…
ええぇ~~!これを輪にするには?・・・どないすんのん?
ボケかかった頭で考える事数分 (算数オンチ丸出しやん 笑笑)
6目で針を替えるの忘れて真っ直ぐ進んだり
4本に分けてたのに3本、2本になったり

・・・そもそも、この手の編み針が5本の意味が分かって無かった
   私の様な者が直ぐに無くすから予備の為?
   初めて輪針以外で輪に編んでみて分かりました!
4本では編めない事・・・5本使うんや!って
完成まで道のり遠そう~~ 爆

レーシーな靴下の編み図が有る物、ご存知の方がいらしたら教えて下さい_(._.)_
ERIさんのお母様の様な綺麗な靴下を作ってみたいです♡
70の手習いで頑張ります❣


そして、小さなポシェット2つ目完成・・・と云ってもチェーンが付いて無いです
何にしようか思案中

e0202385_15374487.jpg

花咲さんのを真似て初めてのヨ~ヨキルトを作って付けてます♪

先日、先に出来たポシェットをぶら下げて出かけて来ました~
可愛い切符入れでご満悦~(^^♪
               ✨✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨✨   










 



[PR]
by black-jazz | 2017-10-26 16:12 | Comments(4)

早速~

作りました(^^♪
これに切符を入れてぶら下げておこうと思います
出し入れが楽だし・・・落としたり失くしたりしないように
最近、手に持ってるもの無意識にポンとおいてしまう事が有るし (´;ω;`)ウッ…

こんなんですが ↓

e0202385_19360964.jpg


何これ!!!つけすぎやん 爆

ホント賑やかなおばあちゃんで御座います 
               ✨✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨✨












[PR]
by black-jazz | 2017-10-21 19:56 | Comments(2)

阪急百貨店セッセ

blogで仲良くして頂いてる花咲さんが
可愛いモチーフをお手製のキルトバッグに付けてはるのを見て

キャ~!何これ?メッチャ可愛いやん162.png
早速、大阪梅田の阪急にセッセこらと行って来ましたよ・・・(分かってくれました?)
阪急百貨店のセッセに行ったんです 爆

超大台に乗っても人の持ってる物を欲しがる乙女です163.png
花咲さま~ごめんなさい_(._.)_
買って参りました! 真似っこあ~ちゃまです^^


e0202385_00430386.jpg

さぁ~どこに付けようか? 笑笑


セッセから1歩出た所の毛糸売り場で可愛いソックスとミトンが
思わず編んでみたい!と


e0202385_01255086.jpg


買いました・・・小さな小さな毛糸玉と編み棒

e0202385_00452068.jpg



普通の編み棒と小さな5本の編み棒と比べたらこんなに違う

その横のもっと小さな編み棒
これ何すんの???

こんなものを作ります(^^♪

e0202385_00535785.jpg


なんで?

e0202385_00445908.jpg

売り場のお兄さんのポシェット
これが又メッチャ可愛い~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

すみませ~~ん ❣・・・それ作りたいです 
付いてますでしょ 小さな毛糸玉と編み棒が (笑)



e0202385_01013337.jpg


小さなプレートも買いました・・・これでバッジやおリボンをくっつけちゃいます
あの女の子の1番小さなワッペンとか
一杯付けたら可愛いだろうな~162.png

                     ✨✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨✨















[PR]
by black-jazz | 2017-10-19 09:00 | Comments(4)

作品展と作品集




矢倉奈津子さんとお母様の作品展
今年も大阪北浜の伏見ビル3Fのサロンで開催されます


e0202385_19392736.jpg

この、第2作目になる作品集は会場でもお求めになれるそうです^^
彼女の素晴らしいドールとお母様の刺繍をじっくりと見てみたいと思います ♡


e0202385_19394292.jpg

                           ✨✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨✨














[PR]
by black-jazz | 2017-10-16 19:47 | Comments(0)

久し振りの

昨晩・・・久し振りにモールドを出しての流し込み作業
何年か振りです🎵 その間お譲り頂いた物や中途半端で
そのまんまにしてあった子を仕上げたり(実はまだ山盛り有ります途中でほったらかされてる子)

スリップの表面は固まってた (笑)

e0202385_17003315.jpg

そして・・・買ってから1度も使ってないブリュのショルダーやレッグ
ボディ不足の折、ボディは作らなくっちゃ^^
勿論、ブリュの手もあるよ~~🎵
可愛い忘れな草ちゃん&エルスベスちゃんと

今回はブリュ3体分と忘れな草ちゃん2体を抜くつもり ♡

e0202385_17082713.jpg



忘れな草ちゃんはグリーンウエアの状態でもメッチャかわゆい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

e0202385_17081084.jpg

もっと早くに作ってれば良かったね♡
何で?2人先に居たもんだから

今夜もまだまだ流し込みは続きます
                         ✨✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨✨
















[PR]
by black-jazz | 2017-10-15 17:28 | Comments(0)

昨日はAT嬢 (謎の美少女  笑笑)
の、お靴を作ってみました🎵



e0202385_11425478.jpg
おおッ!靴下裏の部分が出てるんじゃないの???…レース糸も飛び出てますね (笑)


ロゼットがチョット小さいかも?ですが
time_rose_dollさんのblogで作り方乗せて下さってたので参考に^^

先に作ったジュモー嬢の、お靴FB12より大分おっきいね!


e0202385_11430372.jpg

さぁ~今度は何作ろうかなぁ~
                   ✨✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨✨















[PR]
by black-jazz | 2017-10-14 12:02 | Comments(2)

あの・・・謎の美少女

もう1つ有った小さめのボディ
小さめと云ってもFB12と比べたら少し大きいんですが


e0202385_23553309.jpg

取り敢えず今有るドレスを着せて・・・Sayuriさんの、あのドレス
見よう見まねで縫ったもんだから
やっぱりグチャグチャ (´;ω;`)

でもヘッドで置いとくには、余りにも美しい~(なんちゃって)


二人並べると同じ大きさのヘッドなのに全然違う~~
ボディだけで見るとこんなに大きさが違うようになるなんて!と
思う位大きさが違いますよね!?

e0202385_00034890.jpg

私は小さい方が可愛いと思う・・・自分がチビやから? 爆


で、考えたんです・・・もうチョット小さめの方がお人形らしく可愛いので
このボディ手首の関節も有るし石膏でモールド作ろうかな?と
でも、一人で作る自信がない面倒だし・・・でも作ってみたい!と葛藤です(^^♪


そして・・・これからの課題はこのお二人のドレス&下着

e0202385_00411820.jpg

60センチは有る大きな子ドレス作りは私には超大変!!!
死ぬまでに出来るんやろか
            ✨✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨✨











[PR]
by black-jazz | 2017-10-11 00:45 | Comments(4)

完成~♪

今朝から久しぶりにYouTubeから流れて来た・・・さだまさし「償い」
何年か前にアメブロで紹介した事が有ります
皆さんもご存知かもしれませんが、これを聞くたび涙が流れます
もう1度・・・お聞きになった事が無い貴女がいたら
どうぞ



追記・・・これは現実に合った事故で無くなられた方の奥様が彼の知人だそうです



そして、ジュモー嬢の完成お披露目です
ちょっと大袈裟ですね・・・何言ってんの!?って感じですが 爆

e0202385_13445475.jpg

time_rose_dollさんに頂いたマザーオブパールのバックをお持たせ~


e0202385_13450603.jpg

e0202385_13452371.jpg

ボネの後ろのチュールは要らないかも・・・ですね!


可愛い子が誕生しました~♡ありがとうございました_(._.)_
                     ✨✨✨✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨✨✨✨










[PR]
by black-jazz | 2017-10-08 13:48 | Comments(8)

お靴

お靴はここまで~

e0202385_00124701.jpg

バックルのピカピカが気になります
古ぼけた様に見せるワックスみたいなの持ってたんだけど・・・どこにあるか分からない~


そして今日はステキな写真集が届きました ♡
「Milk Tea」さんのカスタムブライスの写真集♪彼女の人気にはビックリです^^
そして後ろの小さな額は、これまた大好きな「すずらん」さんの
台紙が舞台の白スミレとワックスフラワー♡

そして今は亡き義父から頂いたステキな万華鏡~♡


e0202385_00125793.jpg


勿論・・・万華鏡は今日届いた物では有りませんよ~(怖~)  爆

        可愛いものに囲まれたワタクシ今月で幾つになるんやろ・・・もっと、怖~~!!















[PR]
by black-jazz | 2017-10-07 00:25 | Comments(4)